スタッフブログ

高知旅行  四万十川

2010.11.08 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

先日行った高知旅行について第九段。

足摺岬を訪れた雨の日の翌日、四万十川の遊覧船に乗りに行きました。
船を出してもらったのはここ。

四万十川を下ってみんかよ! 四万十川観光開発株式会社 http://www.shimanto.co.jp/

遊覧屋形船に乗って川を下り、伝統漁法を見る、というコースです。
50分コース一人5000円なんですが、私たちは6人だったのでチャーターにしました。
ちなみにチャーター料金18000円。なので一人3000円の計算です。
これがもうすごく楽しかった。

? 

川自体は前日の雨のせいで濁り、『清流』感はいまいちでしたが、船頭さんのトークが面白い。
そしてまずは柴漬漁(しばづけりょう)を見せてもらいました。

?

木の枝を束にしたものを川の中へ浸けておいてその中に集まった魚を取る、という漁法です。
この漁師さんは大ベテランの方だそう。目の前で天然ウナギを引き上げるところを見せてもらいました。

次は投網漁。これ、かなり難しいらしいです。
錘のついた重い網を投げるバランスもですが、網のさばきや魚の進む方を読む勘など、経験がものをいう漁法だとか。
この日漁を見せてくださった漁師さんはまだ漁を始めて半年の方で、残念ながら目の前で収穫をみることはできませんでした。

?

しかもこの遊覧船では漁を見るだけでなく、船で近くまで行って直接漁師さんとお話ができるんです。
どちらの漁師さんも面白くてかわいらしい方でした。
川下り、お奨めです!

次は同じく四万十川にかかる沈下橋観光です。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.