スタッフブログ

月別アーカイブ : 2009年7月

インプラントは一生のたからもの

2009.07.21 カテゴリー:コラム

「インプラントにイニシャルって入れられないかしら?」

インプラント相談の際にでた患者様からの要望でした。

“一生に一度の大切なたからもの”
インプラントにイニシャルをいれるなど初めて試みでしたが患者様の熱い思いに打たれ、アバットメントにイニシャルを彫刻することに致しました。

インプラントは、かぶせ物、アバットメント、インプラント体の3つの部位で構成されています。
イニシャルをいれたアバットメントは、インプラント体とかぶせ物を繋ぐ接続部で、表にみえることはありません。
しかし、一生を共に過ごすイニシャルの入った自分だけのインプラントに患者様はとても喜ばれていました。

原デンタルオフィスでは、インプラント相談を無料で行っております。
些細なこと…などと思わずに、どんなお悩み・ご要望も是非お聞かせください。
誠意をもってご対応させていただきます。

  

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

矯正歯科治療の流れと治療費について

2009.07.03 カテゴリー:矯正治療

こんにちわ。原デンタルオフィス 矯正治療担当医の藤澤です。

僕が担当の記念すべき第1回目のブログでは、矯正歯科治療の流れと治療費についてご紹介して行きたいと思います。

今後は当ブログにて、歯並びで気になることや顎の成長での不安など、どんなことでも相談に乗らせていただきます。
ご自身のお口の中はもちろん、お子様やご家族、ご友人の歯並びについてもご相談ください。
また、知りたい内容や質問などのリクエストがあれば、ブログにて随時ご紹介いたしますので、当院スタッフや当サイトの質問フォームへお気軽にお申し付けください。

ご質問・ご意見フォームはこちら
https://www.harashika-implant.com/contactus.html

治療の流れ

↓↓クリックするとイラストで治療の流れを確認できます。

●初診(相談)
歯並びや咬み合わせについて、気になる点やご希望、ご質問などをうかがいます。
治療の期間、流れ、費用などの概要をご説明いたします。

●検査
レントゲン撮影、顔写真、口腔内写真の撮影、歯型をとり、治療していくうえで必要な検査を行います。

●検査・診断
検査の結果と治療方針を説明いたします。
治療方法がいくつかある場合は患者さん本人と話し合い、最終的な治療方法を決定します。

●第1期(子供の矯正治療:乳歯列~混合歯列期)
子供の矯正治療は、将来的に骨格的な異常(非対称な顔の成長や上あごや下あごの過度な成長など)や、歯並びや咬み合わせの異常(歯並びが悪いことで歯磨きがむずかしくなったり、食物をきちんと咬めなかったりするなど)が生じると判断された場合に行います。

●第2期(大人の矯正治療:永久歯列期)
一般的に全ての歯にワイヤーが通る装置を取り付け、治療を行っていきます。
ただし、歯並びの不正の程度によっては、取り外しができる透明な装置など、様々な装置がありますのでご相談ください。
咬み合わせの状態や、歯並びの具合、骨の硬さ、歯の根っこの長さなどの違いにより、歯の動く速度には個人差があり、治療期間は患者さんによって異なりますが、平均的な動的治療期間(歯を動かしている期間)は約2年程です。

●静的治療(保定処置)
きれいな歯並びになった後、骨に歯の位置を覚えさせ、後戻りを予防するための期間です。
患者さんが自身で着脱を行うリテーナーという装置を用います。
動いた歯が顎の骨の中で安定するまで、一般的には少なくとも2年以上かかります。
自身で取りはずせる装置で、はずしている時は口腔内に装置が存在しない状態となりますので、動的治療修了直後に長期に入れていない状態が続くと、歯並びが後戻りの原因となります。

矯正歯科治療費(税込み)
◎相談料 無料
◎検査・診断料 31,500円
◎基本料 ・混合歯列(第1段階)の矯正治療 315,000円
  ・永久歯列(第2段階)の矯正治療:
     銀色の金属の装置と歯と同じ色をした目立たないセラミックの装置のどちらかを選んでいただきます。  
    ・メタル   630,000円
    ・セラミック 735,000円
◎処置料 5,250円
◎観察料 3,150円
◎リテーナー(後戻りの予防装置)製作料(片側)21,000円

治療費に関する注意事項
★検査料に関すること 
  ※検査は何回か行う可能性がありますが、検査料は最初の1回のみかかります。
  ※検査・診断料は検査の日と診断の日のどちらで支払っていただいてもかまいません。
★基本料に関すること
  ※混合歯列の矯正治療では、使用する装置を問わず基本料は同額になります。
  ※混合歯列の矯正治療から永久歯列の矯正治療に移行する場合は、基本料の差額を請求させていただきます。
  ※永久歯列の矯正治療では、使用する装置により基本料が異なります。
  ※矯正治療に使用するほぼすべての装置代は基本料に含まれています。
  ※基本料に限り、治療期間に応じて20回までの無金利分割でお支払いいただけます。
  ※複数の装置を組み合わせて使用する場合や矯正治療を中断(成人式、結婚式など)して再び治療する場合は、
    別途お見積りします。
★処置料に関すること
  ※処置料は毎月1回を限度にかかり、その月の最初のご来院のときにかかります。
  ※動的(歯を動かす)治療期間は、毎月1回ペースでの通院になります。
★観察料に関すること
  ※矯正治療後の経過観察、矯正治療前の生え代わりのチェック
  ※観察料は毎月1回を限度にかかります。
  ※保定(歯を安定させる)治療期間中は、後戻りを予防するための装置を使用していただきます。

なお、ご不明な点やご質問がありましたら、当院スタッフや当サイトの質問フォームへお気軽にお申し付けください。

ご質問・ご意見フォームはこちら
https://www.harashika-implant.com/contactus.html

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス 六郷インプラントセンター
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス 六郷インプラントセンター. All Rights Reserved.