スタッフブログ

高知旅行  須崎市 鍋焼きラーメン

2010.10.29 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

先日行った高知旅行について第七段。

この日の私たちの目標は足摺岬だったのですが、高速を降りたところで須崎市街地へちょっと寄り道を。
高知県須崎市、橋本食堂さんです。このお店が何で有名なのかと言うと。

鍋焼きラーメン、です。

その名のとおり、土鍋で食べるラーメン。鍋焼きうどんのラーメン版。
その発祥の地がここ須崎市なんだそうです。
様々な鍋焼きラーメン店があるそうですが、老舗はここと聞いてやってきました。

お店は市街地の、路地を入った所にあります。
周りは普通に住宅街、といった様相。
カーナビを頼りにしながらも少し迷ってようやく店の前までたどり着くとお店の方が駐車場を教えてくれました。
場所的にはちょっとわかりにくいかもしれません。

お店の雰囲気はザ・大衆食堂といった感じ。
ですが、休前日ではあるものの平日に開店と同時に行ったのに、すでに先に待ってるお客さんが10組ほど!
店内は比較的広く、すぐに席に通してもらうことができたのでよかったんですが、人気店なんだなあと改めて実感しました。

そしてこちらがその鍋焼きラーメン。

?

土鍋の中に入っているラーメンは昔ながらの醤油味なんですが、鳥のダシと脂が入っているのでさっぱりコクのあるスープになっています。
この鳥、『かしわ』といって、もう歳をとった親鳥の肉なんだそうですが、これが固い。かなりしっかりした歯ごたえです。
お店の方いわく、この『かしわ』だからこそいいダシが取れるのだそう。
私はかなり好きな味でした。

というわけで完食(笑)

?

どうやら通の方はこの麺を食べた後にごはんを頼んで雑炊のようにして食べるようです。
また行く機会があったらチャレンジしてみたいなと思ってます。

次回は高知県内最南端、足摺岬です。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.