スタッフブログ

高知旅行  安芸市② 岩崎弥太郎像

2010.10.27 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

先日行った高知旅行について第六段。

次は同じく高知県安芸市内の岩崎弥太郎生家へ向かいました。
あぜ道の中、山のそばにあるんですが、とりあえず駐車場が広い。(たしかに車がないと来るのが大変な場所ではあります)
私たちの行ったのは平日だったので車もほとんどいませんでしたが休日は混み合うらしいです。
大河ドラマ効果ってすごいですね。

ちなみに敷地内は建物跡と蔵、石碑と庭を見ることができます。

?

蔵にはおなじみ、三菱のマークがありました。

?

また、こちらは庭の石です。

?

すぐそばに柵と植木があってちょっとわかりにくいのですが、日本列島になっています。
これは幼少期の弥太郎さんが立身出世の大志を抱いて作ったと言われているものだそう。
しかし、奥の建物などを見てもらえばわかると思いますが、なかなかのサイズ感です。
子供がこれを運んで並べたと考えると、やっぱり昔の人ってたくましいですよね…。

次回は地図上安芸市とは反対側の須崎市です。鍋焼きラーメンのことを書きたいと思います。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.