スタッフブログ

月別アーカイブ : 2010年2月

翡翠(かわせみ)

2010.02.26 カテゴリー:日常

Y様から頂いた写真シリーズ第四弾。(経緯についてはコチラの記事に)

かわせみのオスとメスです。
右の、くちばしの下部分が赤いのがメスで、左の黒いのがオスなんだとか。
色が鮮やかで綺麗ですよね。
別名『翡翠(ひすい)』とも呼ぶそうですが、この羽の色を見れば納得です。

ちなみにアップだとこんな感じです。

?

胸のあたりの毛並み(?)が綺麗で、指で触ったら気持ち良さそうですよね。

最後の一枚は、獲物を捕らえたところを捉えた写真です。

?

Y様曰く、今度は飛びながら、水の中の魚を捕まえた瞬間を狙っているそう。
Y様の鳥ブームはまだまだ続きそうなご様子です。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

池上本門寺の桜

2010.02.24 カテゴリー:日常

 

Y様から頂いた写真シリーズ第三弾。(経緯についてはコチラの記事に)

今日は桜の写真です。
撮影場所は大田区池上にある池上本門寺だそうなんですが、実はこれ今年撮影されたものなんです。
もう桜が咲いてるの!?っていう気分になりませんか?

ただこれ、河津桜と言って、1月末から2月あたりに最盛期を迎える種類なのだそうです。
春というより冬の花なんですね。
見た目も濃いピンク色で華々しいですよね。(花に対して『華々しい』というのも変な形容ではありますが…(笑))
個人的には春先お花見時期に見る儚い桜よりも力強さを感じます。
やっぱり冬のこの寒さに負けじと花を咲かせるだけあって見た目も気合入ってるってことなんでしょうか(笑)

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

梅と目白 part2

2010.02.22 カテゴリー:日常

Y様から頂いた写真シリーズ第二弾。(経緯についてはコチラの記事に)

梅と目白 part2です。

part1とは違って、こちらは落ち着いた色彩が風流で素敵ですよね。
今くらいの寒い季節に梅を見ると、どこか春を感じてほっとする瞬間は日本人だなあと実感します。

今Y様は鳥を被写体とするのがブームのようで、他の方の撮った鳥の写真を見ては、いる場所を聞いて撮影のために出かけるそうです。
やはり極める人は行動力が違う!とつくづく感心させられます。

ちなみにこちらは大田区近辺で撮影されたとおっしゃっていました。
東京の春ももうすぐですね。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

梅と目白

2010.02.19 カテゴリー:日常

タイトルの通り、梅と目白です。
まるで絵葉書のように綺麗な写真ですよね。

これは当院でインプラント治療された、Y様という患者様が撮影なさったものです。
Y様はメンテナンスで通院されるたびに撮影した写真を持ってきてくださるんですが素人さんが趣味で取っているとは思えないほどの腕前で、毎回驚かされます。

頂いた写真は毎回、当院の正面、道路に面したところにもしっかり飾らせて頂いています。
季節を感じられて良いねと、他の患者様からも好評です♪

?

他にもたくさん、季節ごとに持ってきてくださった素敵な写真があって、飾りきれないまましまっておくのももったいない!ということで、このブログで少しずつご紹介していきたいと思います。

ちなみにY様は60代の男性なのですがとてもパワフルでユニークな方です。
自然やイベントなどの情報をたくさん仕入れては、街でも山でも自分の足で赴いて撮影されているそうです。
中でも特に登山がお好きで、そのため体付きもとても立派なのですが、更に『新庄や清原のように真っ白な歯にしたい』というご要望のもと、上顎下顎の大部分にインプラント治療をされました。
今では小麦色の肌にたくましい体に光る白い歯という、まさにスポーツ選手のような風貌で、60代とは思えないほどの若々しさです。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

【Q&A】差し歯とインプラントの違いは?

2010.02.15 カテゴリー:Q&A

【Q】
『差し歯』と『インプラント』の違いはなんですか?

【A】
インプラントと差し歯の違いは土台となる歯根が自分のものか人工のものかという点です。

インプラントとは歯根のない部分の骨に人工の歯根を埋入・固定して、それを支台として人工歯をかぶせる治療を行います。

メリットとしては…
・他の歯を削る必要がない
・歯根・神経の無い箇所に適用できる

デメリットとしては…
・健康保険が適応されない

差し歯とは天然の歯・もしくは歯根の上に金属などで支台を付け、人工歯をかぶせる方法をとります。

メリットとしては…
・自分の歯根を使用できる
・プラスチック素材の人工歯であれば健康保険が適用される

デメリットとしては…
・歯根が残っていない場合や神経が死んでしまっている場合は適用できない
・保険適用の人工歯はプラスチック製のため見た目が不自然だと感じたり、変色・摩耗するケースがある
・セラミックを使用した自費の人工歯の場合、見た目や耐久性は保証されるが比較的高価(1本10万円程度)
・衝撃などで取れてしまう危険性がある

当院では施術箇所の状態によって最適な治療方法をご提案いたしますので、ご自分の歯で気になっている箇所がありましたら一度無料カウンセリングにお越しください。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラント六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

【Q&A】クリーニングの施術金額と通院回数

2010.02.12 カテゴリー:Q&A

【Q】
クリーニングの施術金額と通院回数はどのくらいかかりますか?

?

【A】
※クリーニングの施術内容についてはコチラの記事をご確認ください。
施術費用と通院回数は以下の通りです。

[スケーリング→PMTCの場合]
 上顎下顎を同日に行うことはできませんので上下一回ずつ、最低二回の施術が必要になります。
 料金は検査・ブラッシング指導なども含め、保険適用でトータル5,000円前後かかります。

?[スケーリング→エアフロー→PMTC]
 上記の通りスケーリングに上下一回ずつ通院が必要ですが、エアフローも同日に行えますので
 通院回数は上記同様最低二回で終了します。
 料金は上記の通り、検査・ブラッシング指導なども含めスケーリングでトータル5,000円前後、
 プラス、エアフロー上下各2,000円ずつかかりますので、トータルで1万円程度かかります。

但し料金に関しては汚れの状態や歯の本数によって異なりますので、あくまで目安になります。
正確なお見積もり等をご提示することもできますので、ぜひお気軽に無料カウンセリングにいらしてください。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

サイナスリフト講習会

2010.02.10 カテゴリー:コラム

こんにちは。
原デンタルオフィス六郷インプラントセンター院長の原です。
2月7日(日)にサイナスリフトの講習会に行ってきました。

サイナスリフトとは、鼻の穴の横にある副鼻腔という空洞の中に骨を造る手術のことです。
上顎の奥歯でインプラントをする為の骨の量が足りない時に行う手術です。

写真はサイナスリフトの権威である堀部先生です。

?

他にもインプラントの技術や種類は数えられないほどあるので、休日はほとんど講習会や勉強会、学会などに参加しています。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

【Q&A】クリーニングの工程について

2010.02.08 カテゴリー:Q&A

【Q】
クリーニングの施術内容を詳しく教えてください

?

【A】
クリーニングの際に行う施術工程として当院ではエアフロー・PMTC・スケーリングの3つを行っています。

スケーリングとは専用の器具を使用して歯表面の歯石を取る施術方法です。
 ※詳しくはコチラの該当ページをご覧ください。

PMTCとはブラシに薬剤をつけて表面を研磨する内容になります。
 ※詳しくはコチラの該当ページをご覧ください。

エアフローとは歯の表面に超微細な塩素の粒子のパウダーとジェット水流を吹きつけ着色を取り除く治療方法になります。
 ※詳しくはコチラの該当ページをご覧ください。

通常当院でクリーニングを行う場合、まずスケーリングを行い、その後表面の仕上げとしてPMTCを行います。
ただし着色や汚れが特にひどく、スケーリングでは取りきれないい患者様にはPMTCを行う前にエアフローをお勧めしています。
その場合にも最終的にはPMTCにて仕上げを行いますので スケーリング→PMTC もしくは スケーリング→エアフロー→PMTC のどちらかの方法でクリーニングを行います。
どちらで行うかの判断は歯の状態を見て判断いたします。

大田区 インプラント|川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

【Q&A】インプラントの費用について

2010.02.05 カテゴリー:Q&A

【Q】
料金表の手術代とかぶせ物代以外にかかる費用は?

?

【A】
※インプラントの料金についてはコチラのページをご参照ください。
手術費用には

・骨造成費用
・検査費用
・CT撮影費用
・かぶせ物代
・お薬代
   
など治療に関わる全ての費用が含まれますので、 追加の料金は一切いただきません

術後に関しても、

・治療終了後5年以内の再治療
・インプラント施術箇所のメンテナンス費用
・術後の経過観察のためのCT撮影代
   なども全て手術費用に含まれておりますのでご安心ください。

また当院ではインプラント部位ではなくお口全体を1口腔と考えているため、インプラント施術部位以外の他部位のクリーニング・検査・ブラッシング指導も併せて2年間無料で行っております。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

【Q&A】お子様の同伴について

2010.02.03 カテゴリー:Q&A

【Q】
小さい子供を連れていっても大丈夫ですか?

【A】
当院ではキッズルームや託児設備などはご用意しておりませんが、治療スペースが全て個室になっておりますので診療スペースにお子様を連れて入っていただくことができます。
そのため他の患者様などの気兼ねなく治療を受けていただくことが可能です。

治療の間子供を預けていられない!という方もお気軽にお越しください。

大田区 インプラント|川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス 六郷インプラントセンター
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス 六郷インプラントセンター. All Rights Reserved.