スタッフブログ

高知旅行  桂浜 坂本龍馬像

2010.10.22 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

先日行った高知旅行について第四段。

高知市内の観光地といえばやっぱり桂浜。
桂浜は坂本龍馬像や坂本龍馬記念館など龍馬さんファンにとっては外せない観光地の一つです。
テレビなどでもよく目にする坂本龍馬像。

?

このアングルはテレビなどで見たことのある方も多いんじゃないかなと思います。
ただこれ、かなり望遠してます。引いて撮ってみるとこんな感じ。

?

人との対比でわかるかと思いますが、土台がけっこう高いんです。
なので人物を入れて写真を撮る際にはしゃがんで、一緒に写したい人を土台ではなく自分の近くに立たせて撮るのが正解らしい、ということにこの写真を撮った後気がつきました(笑)

実は桂浜も過去何度か来たことがあるのですが、この龍馬さん像がかなり上にあるために日射しや空の明るさ加減によっていつも写真が逆光になってしまっていました。
なので今回は、同行メンバーと作戦をたてまして。龍馬さん像は室戸岬にある中岡慎太郎像と向き合っているらしいという情報から、龍馬さん像は東を向いて立っているということが割り出せたので、午前中に桂浜へ行くスケジュールを立てたのです。

作戦は功を奏し、無事逆光でない龍馬さんを写真におさめることができました。
前回は夏で今回は秋だった、ということも関係してるかもしれないですね。
そしてそれに満足しすぎて、肝心の桂浜の写真を忘れてきました…。また機会がありましたら。

次は岩崎弥太郎さんの出身地、安芸市です。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.