スタッフブログ

志茂田小学校 歯みがき教室

2010.06.02 カテゴリー:コラム

こんにちは。スタッフのIです。

?

6月4日の虫歯予防デーにさきがけて、本日、校医をしております大田区立志茂田小学校にて、去年に引き続き歯科衛生士による歯みがき教室を行ってきました。
正しいブラッシング方法についてはもちろんですが、 8020運動の話や、食べ物と虫歯の関係についてお話させてもらいました。
特に、歯に良いといわれているキシリトールはイチゴなどにも含まれているという話などは興味深く聞いてもらえたのではないかと思います。

?

そしてみんなで、磨き残しがないか染め出し剤を使ってチェックしました。
染め出しというと赤い染め出し液を連想される方がほとんどだと思いますが、今回使用したのは錠剤の染め出し剤でした。
口の中で噛んで薬を広げて、磨き残した歯垢を赤く染めだしできるようになっているものです。
今日の生徒さんたちは染め出しをしてもあまり赤くならない子がほとんどだったので、みなさん普段からきちんと歯みがきができているんだなと感心しました。
その一方でみがいている最中に歯ぐきから出血してしまうお子さんも何人か見られました。
歯肉炎も虫歯と並んで歯の健康を害するものです。
正しいブラッシングを身につけて、健康な歯と歯ぐきを育てていってほしいと思います。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.