スタッフブログ

★マリモ★

2013.06.24 カテゴリー:日常

こんにちは。

スタッフのEです。

これから私も投稿していきますのでよろしくお願いします。

 

むしむしと暑い日が増え過ごし辛い時期になりました。

ということ涼しさと癒しを与えてくれる原デンタルオフィスのマリモを紹介したいと思います。

このマリモは3年程前に、患者様から北海道のお土産として頂きました。

マリモという言葉はよく耳にしますが、私も詳しいことはよくわからないので今回簡単ではありますがマリモについて調べてみました。

マリモは球状体一つがマリモの一個単位というわけではなく、この球状体を構成

する細い繊維がマリモの個体としての単位であるそうです。

ということは、このマリモは2個ではなくて、たくさんのマリモが集合しているんですね。

柔らかそうに見えますが、実は手で触れるとチクチクとした感触です。これは硬い藻からできているからそうです。

日本には北海道及び本州の東北地方から関西地方の湖沼で生育していますが、大きな球状の集合体で形成するのは阿寒湖と小川原湖だけだそうです。

しかも阿寒湖に生育するマリモは美しい球状体を作るため国の特別天然記念物に指定されているそうです。

そんなマリモは診療室の入る手前の棚に置いてありますので、原デンタルオフィスに来院された時には、マリモもぜひご覧下さい

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷 センターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.