スタッフブログ

世界遺産 中尊寺

2012.01.14 カテゴリー:日常,未分類

こんにちは!!
スタッフのTです。

1月8日、9日に岩手県の「中尊寺」にいってきましたsmiley

昨年、世界遺産に登録されたということもあり、大勢の人で溢れかえっていました。

中尊寺
写真は讃衡蔵です。

三千点をこえる国宝・重要文化財を収蔵し、展示室では仏像・仏具・経典・書画や藤原氏の副葬品などをみることができました。

中尊寺

中尊寺
 写真は中尊寺の本堂から金色堂に向かう参道です。

屋根や杉の大木にも雪が積もり、風情あってとてもきれいでした。

眺めもよく、とても穏やかな気持ちになります☆

足場が悪くすべりやすかったので、雪道用の靴をはいていって正解でした!!

中尊寺

こちらが金色堂ですheart

1124年、藤原清衝により建立された金色堂は、奥州藤原氏が造立した現存唯一の建造物で、堂内外を全て金箔で包み、金銀・螺鈿・蒔絵で荘厳された堂内部の三つの仏壇の中には、三代の遺体と、四代泰衡の首級を安置しているようですよ。

金色堂内は撮影禁止なので、写真を紹介できず残念ですが!!

堂全体を金箔でおおっていて、豪華で洗練されていてとても綺麗でした。

帰りは、月三坂そばにある義家で食事をしました。

名物のわんこそばを食べました!!
とてもおいしく大満足ですsmiley

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.