虫歯治療

※虫歯治療に関しましては、近隣に併設の同グループ系列医院にて治療させていただきます。
  系列医院に関しては こちら をご確認ください

虫歯治療について

歯を失う原因の第1位は「歯周病」 虫歯の歯の診断にダイアグノデントというレーザー測定器を使用しています。次にダイアグノデントで判別した虫歯をお口の中専用の小型カメラで撮影し、患者様に確認していただきます。最後に治療した歯を再び撮影し治療前と比較していただきます。

ダイアグノデントとは

ダイアグノデントとは皆様のお口の健康を維持し、衛生的に向上させることが私たちの目指しているゴールです。 当院ではその目標を実現するため、患者様とその大切なご家族が最先端の治療を受けられるよう最新の機材を導入しております。その中でも、ダイアグノデントと呼ばれる小型のレーザー機器は患者様の体に安全なレーザー光線で歯の状態を測定し、目では確認できないほどの虫歯を正しく把握します。

ダイアグノデントの機能

ダイアグノデントの機能隠れた虫歯を正確に測定し、予防します。虫歯が知らないうちに進行してしまう前に、見えない虫歯を確実に把握することは現在の歯科医療における重要な課題です。歯磨き粉や飲料水にフッ素を添加することは、歯科医療先進国では広く普及しており、それにより歯の表面を強化すると同時に虫歯感染への抵抗力を高めることができます。 しかし、固い歯の表面下に隠れた虫歯の診断は大変難しいのが実情です。なぜなら虫歯の進行は、ひとたび歯の内側に入り込むと瞬く間に柔らかい組織へと拡がっていくからです。

ダイアグノデントの機能まだ痛くない虫歯の初期段階をレントゲンや深針で診査するには限界があります。 そこでダイアグノデントは歯科医師でも発見が困難な、歯の表面下にある小さな虫歯の進行管理に威力を発揮します。そして、歯科医師・歯科衛生士が隠れた歯質変化を突き止めることを可能にし、歯が内側から崩壊する前に予防対策することで、虫歯の拡大、進行を抑制することに大変役立ちます。 この最先端レーザーは皆様の歯質の変化を瞬時にフィードバックしてくれます。歯面にあてたプロープを軽く滑らせるだけで、歯質のチェックを可能にしました。表示される数値とビープ音によって隠れた歯質変化を知らせます。

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス