スタッフブログ

月別アーカイブ : 2012年1月

中華街に行ってきました!

2012.01.27 カテゴリー:日常

こんにちは。
スタッフのHです!!

 家族と横浜中華街に行ってきました(>▽<)/

休日ということもあり、大勢の人で賑わっていました!

フカヒレまんを食べたり、タピオカのジュースを飲んだりしながら、中華街をフラフラと散策しました。
とてもおいしくて大満足です!!
中華街で食べるフカヒレまんはやっぱり特別ですね(^▽^)

子供たちのお目当ての、「よしもと おもしろ水族館」につきました☆
竜宮城 メダカの学校
↑竜宮城                                  ↑メダカの学校

赤ちゃん水族館←赤ちゃん水族館

 
この水族館は、小さな小さな中国南の島の小学校をモチーフにし、魚の不思議さや生き物のすばらしさを体験できる「おもしろい」水族館なんだそうです!!

私たちがイメージする水族館とは少し違って、大きな魚がいたり大きな水槽があるというよりは、かわいくてきれいな水槽に、ユニークな魚がたくさん泳いでいました。
各ゾーンすべてにテーマがあり、たのしい実験水槽やちょっと笑えるギャグ水槽でいっぱい!

工事現場   たこ焼き
↑工事現場                              ↑たこ焼き…?!左から3列目に本物のタコが・・・!!

お笑いあり、クイズありで子ともたちも大はしゃぎ♪
水族館にはないジャングルジムや滑り台もあり、小さい子も飽きることなく大喜びでした!!

大人は美味しいものを食べ、子供は水族館をたのしむ…☆
新たな中華街の楽しみ方をみつけた1日でした(^^)

中華街では、1月23日~2月6日まで春節のイベントを行っているようです☆

期間中は、シンバルや太鼓、銅鑼の音とともに春節を祝う中国獅子や中華街を華やかに舞っていて、時にはお店に入ってくることもあるそうです・・(><)!!

歌や舞踊の舞台、中国伝統芸能の演技などもやっていてとても楽しそうですよね(^0^)

先日行ってきたばかりですが、また行きたくなってしまいます(笑)heart

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

舌磨き

2012.01.23 カテゴリー:コラム

こんにちは!!
スタッフのYです☆

みなさん、舌磨きってやっていますか??

ブログでインフルエンザ予防としてもご紹介しましたが、舌磨きは口臭の対策になります。

まず、口臭の原因といわれているのが「舌苔」です。

舌の表面はヒダで覆われていて、舌の上に付いた粘膜のアカ(古い細胞)や細菌の塊、食べカスが付着します。

ヒダとヒダの間にも入り込み、そこに細菌やカビが繁殖してニオイを発して口臭となります。

歯の表面に白いものがベットリついて厚めの舌苔は口臭が発生していると言われています。
 

この舌苔を取るのに、歯ブラシを使ったり舌ブラシなどの舌苔除去グッツがあります。

その他にも、ガーゼや綿棒を使用する方法もあるようです。

ガーゼを使用する場合は、カーゼを指に巻いて舌を奥から手前へと2,3回優しく撫でる程度で舌苔は取れるそうです。

どちらの方法も、白い苔を取ろうと強くゴシゴシ磨いてしまうと、舌の細胞を傷つけ、かえって口臭を悪化させてしまうこともあるので、撫でるように優しく磨いてあげてください。

誰しも舌はある程度白いものなので、白い苔が残っていても大丈夫です。
 

口臭が気になる方は、ぜひ一度お試しください。

また、口臭は歯周病が原因の場合もありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

 

審美修復症例 

2012.01.20 カテゴリー:審美修復の症例

前歯を審美修復された患者様を2症例紹介します。
 

M.I様 女性

術前術後
●施術前写真                            ●施術後写真

施術前の写真を見ていただくとわかるように、歯の裏側が変色して、歯の間に虫歯ができています。

今回の治療では、虫歯の部分のみ削りとって、ハイブリットレジンで修復を行いました。

ハイブリッドレジンとは通常虫歯治療などで使用するCR(プラスチックの詰め物)にセラミックを配合したものです。
通常のCRよりも強度に優れ、変色しにくい素材になっているため、治療後の状態を長く保つことができます。

削る部分を最小限に抑えて治療を行うので、健全な歯への負担も少なく治療を行うができます。

A.T様 女性

審美修復症例 術後
●施術前写真                            ●施術後写真

歯の表面が白濁し、変色していることを気にされ来院されました。
人の目に頻繁に触れる前歯なので、元の歯のように治療したいという相談を受け、グラディアダイレクトを用いて審美修復を行いました。

歯の削る量を最小限におさえ、ハイブリットレジンという素材で表面を修復しました。
歯の色みは、患者様の歯に合う色を20色以上の材質から選び、天然の歯のような自然観のある治療を行うことができました。

患者様からは、どこからが元の歯でどこからが施術した箇所なのか全く分からないと喜びの声をいただきました。

 

以前にもブログでお話ししましたが、他人の目にもっとも触れやすい前歯は、表情やその人の印象にも影響を及ぼすものです。

歯並びや、前歯にコンプレックスを持っていて、うまく笑えない・つい口元を手で隠してしまう・・・
などのお悩みをもった患者様が、治療を終えるころには大きな口を開けて自然に笑っている姿を拝見するたび嬉しくなるものです。

 

きれいな状態をキープできるよう、まず虫歯を作らない、着色汚れを残さないためにブラッシングやケアに力を入れることが第一ですが、
今回の症例のように当院では審美修復という形でそのお手伝いをすることも可能です。

詰め物だけでなく、銀冠(銀の被せ物)の修復なども対応できますのでお気軽にご相談ください。
 

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

 

 

 

 

インフルエンザ予防

2012.01.17 カテゴリー:コラム,日常

こんにちは!
スタッフのYですsmiley
 

毎朝冷え込み、乾燥した日々が続いていますね。

こんな時に気をつけたいのが、風邪やインフルエンザですね(>_<)

インフルエンザの予防といえば、手洗い・うがい・マスクの着用・ワクチン接種ですが、
意外な方法で「舌磨き」「ヨーグルト」も効果的ですenlightened

まず「舌磨き」についてです・・・enlightened

意外と思うかもしれませんが、たったこれだけでインフルエンザの発症が1/10に減少したとも言われています。

もともと口の中は雑菌が発生・増殖しやすい環境で、インフルエンザウィルスの侵入が容易になり感染しやすくなるそうです。

「歯磨き+舌磨き」を丁寧に行い、口腔内を清潔にすることで、インフルエンザの体内への侵入を防ぐ効果的な方法になります。

特に夜間はインフルエンザが爆発的に増殖する時間帯ですので、夜の歯みがきに合わせて舌磨きを実施すれば非常に高い効果が期待できると思いますheart

強くゴシゴシ舌磨きをしてしまうと、舌の細胞が傷ついてしまうので、撫でるように優しく磨いてあげてください。
 

 
「ヨーグルト」は明治ヨーグルトR-1がインフルエンザに効くらしい!?というニュースをみましたenlightened

明治ヨーグルトのR-1を継続的に摂取するトインフルエンザの感染率が低いことが確認されたそうです!!
 
 

寒い日がまだまだ続きますので、インフルエンザ・風邪の予防に手洗い、うがいマスクの着用にプラスして、ヨーグルトを食べ、舌磨きをしてあたたかくお過ごしください(^▼^)/ 

 

 寒い日が続きますので、暖かくして風邪をひかぬように健康で元気な体づくりを心掛け、冬の寒い時期を乗り切ってください。

マスク・手洗いうがい・ヨーグルト・舌磨き・をして風邪をひかない体づくりを心掛けましょう!!
 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

世界遺産 中尊寺

2012.01.14 カテゴリー:日常,未分類

こんにちは!!
スタッフのTです。

1月8日、9日に岩手県の「中尊寺」にいってきましたsmiley

昨年、世界遺産に登録されたということもあり、大勢の人で溢れかえっていました。

中尊寺
写真は讃衡蔵です。

三千点をこえる国宝・重要文化財を収蔵し、展示室では仏像・仏具・経典・書画や藤原氏の副葬品などをみることができました。

中尊寺

中尊寺
 写真は中尊寺の本堂から金色堂に向かう参道です。

屋根や杉の大木にも雪が積もり、風情あってとてもきれいでした。

眺めもよく、とても穏やかな気持ちになります☆

足場が悪くすべりやすかったので、雪道用の靴をはいていって正解でした!!

中尊寺

こちらが金色堂ですheart

1124年、藤原清衝により建立された金色堂は、奥州藤原氏が造立した現存唯一の建造物で、堂内外を全て金箔で包み、金銀・螺鈿・蒔絵で荘厳された堂内部の三つの仏壇の中には、三代の遺体と、四代泰衡の首級を安置しているようですよ。

金色堂内は撮影禁止なので、写真を紹介できず残念ですが!!

堂全体を金箔でおおっていて、豪華で洗練されていてとても綺麗でした。

帰りは、月三坂そばにある義家で食事をしました。

名物のわんこそばを食べました!!
とてもおいしく大満足ですsmiley

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

新年のごあいさつ

2012.01.06 カテゴリー:日常

明けましておめでとうございます

富士山

旧年中は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
本年もスタッフ一同頑張ってまいりますので、 原デンタルオフィス六郷インプラントセンター ならびに  原歯科医院六郷歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

平成24年 元旦  医療法人社団郷友会スタッフ一同

 

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス 六郷インプラントセンター
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス 六郷インプラントセンター. All Rights Reserved.