スタッフブログ

高知旅行  市内で食べた美味しいもの

2010.11.17 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

先日行った高知旅行について第十二段。ラスト。
最後はやっぱり食べ物、ということでタイトルどおり、市内で食べたおいしいものをご紹介します。

?チャンバラ貝 キリアイ

まずは、食べかけですが貝。
チャンバラ貝と呼ばれるもので、居酒屋的なお店ではどこへ行っても置いてありました。県内ではポピュラーな食べ物だそうです。
(ちなみに四万十市の方では『キリアイ』と呼ばれていました。チャンバラにキリアイ。要は刀繋がりってことなのでしょうか…?)
これすごくおいしいしお酒のアテにも最適で、ぱくぱくつまんでるうちにあっという間に無くなってしまいました。
平均各お店で3皿は食べたと思います(笑)

その他にもどろめ、のれそれなどといった小魚系のおつまみもかなり美味しかったです。
やっぱり酒飲みの国と言われるだけありますね。

?

写真が下手で何だかわかりませんが、さんまの炙りの握りです。時期もあるのでしょうが、脂が乗っていて最高です。
いただいたお店はこちら おらんく家 http://orankuya.com/
ここのお寿司がとてもおいしいのですが、上のチャンバラ貝やどろめやのれそれなども食べることができます。おすすめです。

?こうろう 薄造り

つづいて、『こうろうの薄造り』です。
こうろう、とは石鯛の高知での呼び方なんだとか。鯛の薄造りってあんまり食べたことなくて新鮮だったんですが、甘みがあっておいしかったです。
ちなみに食べたお店はこちら。 柳憲(やなけん) http://www.yanaken.jp/pc/
写真はないんですが、ここで食べた鰹のたたきがすごくおいしかったです。
この旅行中に何度もたたきを食べたんですが、たたきに関して言えばこのお店が一番だったとおもいます。
多分店内で藁焼きにしてるんだと思うんですがまだほんのりあったかくて焼き目の風味があって中は脂が乗っていて最高でした。
にんにくや玉ねぎと一緒に食べるのもポイントですよね。

長々と12回にも渡ってしまいましたが、これでおしまいです。
季節もちょうどよかったし、ご飯もおいしかったし、また機会があれば訪れたいなと思ってます。
であい博も来年一月上旬までやってるそうなのでよろしければぜひ♪

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.