スタッフブログ

高知旅行  香川県『山越うどん』

2010.10.18 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

先日行った高知旅行について第三段。

次は、高知ではなく香川県までちょっと足を伸ばしてみました。
向かった先は『山越うどん』です。いろんなメディアで紹介されている、さぬきうどんの超有名店!
私の大好きな某北海道ローカルバラエティ番組でも紹介されていて前々から行きたいと思っていた場所です。

以前ゴールデンウィークに一度食べに行ったことがあったんですが、11時にお店に到着したらお店周辺のあぜ道の路肩中にびっしりと車の列!
半径1km圏内くらいはほぼ駐車されてるんじゃないかと思うほどのにぎわいで、もちろんお店自体にも長蛇の列。
そして麺はすでに売り切れていて食べることができなかったのです。

というわけでリベンジ。今回は平日に、それも10時過ぎにはお店についたので駐車場にもちゃんと停めることができました。
それでもお店には20人ほどの列。ただ回転が速いので10分ちょっと並んだだけですぐに注文することができました。

?

頼んだのは『かまたま』の小。一杯200円です。
カウンターで頼んで出してもらったうどんを自分で運んで、ミスタードーナツ方式に天ぷらをとって会計して、セルフでだし醤油などを掛けてから庭へ出て、そこのベンチで食べるようになっています。
さぬきうどんってとにかくコシ!みたいな、弾力命!みたいなイメージがあったんですが、こちらの麺は固すぎずちょうどいい歯ごたえでとても好きでした。
最近はチェーンのうどん屋さんなどいろんなところで食べられる『かまたま』ですが、この卵の半熟加減が絶妙に良いのにも感動。それにまたこのだし醤油が美味しい。
醤油だけですが小さいのをお土産に買ってきちゃいました。
足を伸ばした分の満足はできたなあと思います。

唯一心残りと言えば、もう一玉食べたかったなあ、と(笑)『大(二玉)』を頼む気まんまんだった女三人連れの私たちでしたが、周りに並んでいたサラリーマン風の人たちがみなさんこぞって『小(一玉)』を頼むので…空気を読んでしまったんですねえ。
自分を貫く強い意志を持ってればよかった、と後悔しました(笑)

山越うどん http://www.yamagoeudon.com/

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.