スタッフブログ

効果的な手洗い・うがいの方法

2009.05.22 カテゴリー:コラム

ついに新型インフルエンザが関東に上陸してきました。
マスクの購入も難しい今日この頃・・・インフルエンザ・風邪の予防には、手洗い・うがいが効果的といわれています。

■効果的な手の洗い方
手のひら・手の甲・指先・指の間・手首 を各10~20秒もみ洗いすることで、除菌効果を得ることができます。

■効果的なうがいの仕方
1.ブクブク(1~2回)口に水を含み、正面をむいたまま「ブクブク」と口をゆすぎ、吐き出します。
  これにより、口の中の食べかすや菌などを流すことができます。
2.ガラガラ(2~3回)口に水を含み、上をむいて口を開けたまま「ガラガラ」と喉をゆすぎ、吐き出します。
  喉を潤し、ほこりや菌などを洗い流すことができます。

ブクブクの前にガラガラをやってしまうと、口にはいった雑菌を奥に送るお手伝いをすることになってしまうので、気をつけてくださいね。

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.