スタッフブログ

伊勢旅行一日目 伊勢神宮外宮

2012.05.02 カテゴリー:日常

こんにちは。スタッフのAです。

GW真っ只中ですね!
明日からの後半連休にお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

私は前半、28日からの三連休で、三重県の伊勢神宮に旅行に行ってきました♪

伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があり、外宮から参拝するのがしきたり、ということで、まずは外宮へ。

……の前に。
お昼すぎに伊勢に着いたのでまずは腹ごしらえ♪
タクシーの運転手さんにおすすめしてもらった『ちとせ』というお店で、名物伊勢うどんをいただきました★

麺が太いのと、色の濃いおつゆが特徴です。
味が濃い目なので『卵入り伊勢うどん』を注文しました。
『月見』が生卵なのに対して、『卵入り』は半熟卵入り。
甘めの濃いおつゆが卵でまろやかになってとってもおいしかったです♪

そこから歩いて外宮へ。

歴史を感じる大きな木々がたくさん生えていてマイナスイオンたっぷり。
連休初日のせいか人出もそこまで多くなく、静かな参道を歩くだけでも癒されました。

中は撮影禁止なんですが、この門の先がご正殿です。
ご正殿は1300年前から20年に一度隣の敷地へ遷宮(建て直し)を続けています。
20年という期間の由来はいろいろあるそうですが、そのうちの一つは技術の伝承のためだそうです。
今より平均寿命の短い時代に師から弟子へ、20年に一度の遷宮を機に建築や宝物を作る技術を伝承するのだとか。
外宮の遷宮は来年だそうで、ご正殿の隣ではその準備が行われているようでした。
来年はきっともっとたくさんの人が参拝に訪れるんだろうなあと思います。

外宮のすぐそばには2012年4月にオープンしたばかりのせんぐう館という資料館もあって、ゆっくり回って楽しめました♪

翌日の内宮参拝&おはらい町・おかげ横丁散策は次の記事で★

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷 センターへ 大田区仲六郷

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.