スタッフブログ

舌磨き

2012.01.23 カテゴリー:コラム

こんにちは!!
スタッフのYです☆

みなさん、舌磨きってやっていますか??

ブログでインフルエンザ予防としてもご紹介しましたが、舌磨きは口臭の対策になります。

まず、口臭の原因といわれているのが「舌苔」です。

舌の表面はヒダで覆われていて、舌の上に付いた粘膜のアカ(古い細胞)や細菌の塊、食べカスが付着します。

ヒダとヒダの間にも入り込み、そこに細菌やカビが繁殖してニオイを発して口臭となります。

歯の表面に白いものがベットリついて厚めの舌苔は口臭が発生していると言われています。
 

この舌苔を取るのに、歯ブラシを使ったり舌ブラシなどの舌苔除去グッツがあります。

その他にも、ガーゼや綿棒を使用する方法もあるようです。

ガーゼを使用する場合は、カーゼを指に巻いて舌を奥から手前へと2,3回優しく撫でる程度で舌苔は取れるそうです。

どちらの方法も、白い苔を取ろうと強くゴシゴシ磨いてしまうと、舌の細胞を傷つけ、かえって口臭を悪化させてしまうこともあるので、撫でるように優しく磨いてあげてください。

誰しも舌はある程度白いものなので、白い苔が残っていても大丈夫です。
 

口臭が気になる方は、ぜひ一度お試しください。

また、口臭は歯周病が原因の場合もありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

大田区 インプラント|蒲田・川崎在住の方のインプラントも六郷インプラントセンターへ 大田区仲六郷

 

医療法人社団 郷友会 原デンタルオフィス
東京都大田区仲六郷3-5-8 
TEL:03-5711-5564 FAX:03-6715-8667

Copyright © 医療法人社団 郷友会
原デンタルオフィス. All Rights Reserved.